ketchapの日記

とある極小企業の社長、一人の娘の父、一人の妻の夫の日記

五歳児虐待の事件にて

父親になって2年目ですが、子育てについて本音は不安だらけである。

経済面、子供の健康面、教育レベル面、メンタル、、、、キリがないw 

ただ、希望や将来は切り開けると思っているので、日々成長を見守るのと、日々愛情をもって接してあげることだと思っている。

 

今回の五歳児虐待死の事件は心を打たれた。

 

食事もろくに与えられない状態で暴力を受け、朝4時から始まるひらがな書きの練習でパパ、ママへのメッセージをつづっている。 正直、五歳児とは思えないくらい気持ちが入ったメッセージだったし、悲しさ、辛さを感じた。命の危機を少なからず感じていたんだと思うし、そんな極限のなかでこんな小さな子が送った力強いメッセージに涙した。

 

結愛ちゃん、あなたは悪くないよ。

父親として子供は、アホのように遊ぶべきだと思っている。それが子供の仕事だと思う。遊びを通して色々学ぶし、体力も、対人能力も養われるから。

 

大人も同じ間違いを繰り返すよ。5歳のあなたがそこまできにすることではないよ。同じ間違いだと気づいてもらえればいいんだよ。社会人になってもおんなじ、なんでも出来てなんでも知っている大人でも同じ間違いを繰り返す、大事なのはそこに気づけるかどうかだから。

 

我が子へ

普段から直接話しているけど、2歳のあなたにはまだ理解は出来ないかもしれない。それでいいと思うし、愛されてるだろうなくらいで伝わっていれば、今はそれでいいかな)笑 パパがあなたに絶対することを約束します。

 

・食事はバランスよく栄養のあるものを日々心がけます。たまにのジャンクフードは許してね。

・少し怒ったふりをします。悪いことだとわかってもらいたいから。でも本音は大好きだし、周りの大人に気を使って演技をしてます。気にしないで!

・学びたいときは全力でサポートします。結局パパも何が究極の学問だったか未だに不明。学び続けるという行為が大事だと思う。何を学ぶかはそれほど重要じゃない。

・あなたを最大限に守ります。これから学校でいじめられたり、大人にひどい扱いをされたりすると思う。すぐ相談できるのがパパとママ、すぐ守ってもらえるのがパパとママであるよう信頼関係構築に努めます。